アフリカンランプアイが産卵

早速産卵してしまいました。早い。早くない?

 

書いている時点で少し時間が経過しているので記憶が曖昧ですが、家に来て2日後に卵を初発見。その後1日に1回はどこかに産んでいるような様子です。

メダカの仲間ということで、むかーし見たメダカ(ヒメダカ)的な感じでメスがお腹に2,3個卵をぶら下げて、そのうちどこかに引っ掛けるというのを想像していましたが違いました。

概念図

卵をぶら下げて泳いでいるのは見たことがなく、気付いたら水草の茂みに1個ずつ産んでいるようです。産んでいる場所はほぼ全てパールグラスで偶に南米モスでした。パールの方が隠しやすいから?

よーく見ると中央に卵が

そのうち移したらいいかと思っているとみんなで水草についた卵をツンツンしており今にも食べそうな感じです。こいつら種として繁栄する気あるんか…

完全な成魚でギリ飲み込めるかどうかというサイズなので本当に食べちゃうのかどうかはなんともですが。

 

しょうがないので見つけた卵は吸い取って紙コップに隔離。卵が分散していてどこについているかぱっと見わからないので間違ってフンと一緒に捨ててしまわないように注意します。

目についた3、4個くらいを回収

卵がカビないように毎日一回水道水で換水しています。

せっかくなので無事に生まれてほしいです。