OverleafでEmacsのキーバインドを使う

Windowsの場合

  1. Overleaf左上の「メニュー」
  2. 「キー機能設定」をEmacs に設定

これだけだとEmacsのCtrl+Nがブラウザのショートカットと競合して困る。

以下のページを発見

what are emacs' keybindings in sharelatex? - TeX - LaTeX Stack Exchange

  1. Chromeならブラウザの右上の「︙」
  2. 「その他のツール」→「ショートカットを作成」
  3. 「ウィンドウとして開く」にチェック

で開くとCtrl+Nも使えます。でもCtrl+J(改行)はOverleafのショートカットに持ってかれました。

余談:Chrome拡張機能Emacs入れてガチャガチャする方法でも出来るようでしたが共同編集で同期上手くいかない感+ちょっと面倒かもで挫折。

Linuxの場合

↑のChrome機能に相当するものが無いようなので困る。

手元のUbuntuでは

  1. GNOME Tweaks入れる
  2. Tweaksの「キーボードとマウス」→「Emacs入力」をON

にすると全ての操作がEmacs的になるが、これはこれで普段のブラウザショートカット(Ctrl+Nで新しいウィンドウを開くとか)が出来ないので困る(未解決)

追記

WindowsChromeアップデートしたらUI変わったぽい

  1. Chrome右上の「︙」
  2. 「保存して共有」→「ショートカットを作成」
  3. 「ウィンドウとして開く」にチェックして「作成」

でWin/Lin共に出来た。